hns - 日記自動生成システム - Version 2.19.8

日記@韜晦する朴念仁


先月 2009年01月 来月
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
Namazu for hns による簡易全文検索
詳しくは 詳細指定/ヘルプを参照して下さい

検索式:


2009年01月14日(水) 旧暦12月19日 [n年日記]

最近のGtkNotebook

今更の話ではあるけど、まあ何となく日記更新のリハビリネタということで。

今のGtkNotebookはDnDによるタブの並び替えやタブの切り離しを サポートしているのだけど、これを実現するための内部の DnD関連のコールバック関数は、上記機能が有効になっているか 否かを見ないで、発生するDnD関連シグナルは全部タブの切り離しだろうと 決めつけて動作してしまう。

このため、かつて自力で上記のような機能を実装してしたアプリケーション等、 GtkNotebookに対してドラッグ元の設定を行っているアプリケーションでは、 内容にかかわらず何らかのDnDを実行するだけで、GTK内部において 不整合が生じて簡単に落ちるようになってしまっている。

普通はアプリケーション側のシグナルハンドラが先に実行されるので、 アプリケーション側のハンドラが実行された段階で処理を止めてしまえば お手軽に回避できるかな? と思ったけど、無意味にGtkNotebook側で 先に実行してしまうシグナルが一つあったので、これもだめ。

アプリケーション側で こういう 処理をするように修正すれば大抵の問題は回避できるし、 新しいアプリケーションではこの方法が推奨されているのだとは思うけど、 現状のGtkNotebookのDnD関連のコードも酷いと言えば酷いので、 そっちも直した方がいいかな。


帰り

何やら後楽園駅にマスコミが詰めかけて騒がしいと思ったら これ だった. 毎朝利用してるトイレじゃねーか!

くわばらくわばら.



2009年01月15日(木) 旧暦12月20日 [n年日記]

scim-anthyのUTF-8対応

scim-anthyの安定版でもUTF-8に設定できるようにし、 安定版・開発版共にUTF-8をデフォルトに変更。 開発版では、たぶん設定UIも消してUTF-8固定にすることになると思う。

霞をUTF-8対応にするパッチを書いている人もいる らしい。後でチェックする。


SKIM on KDE4

KDE4は試そうとしたことすら無いのでよく分からないのだけど、 SKIMってKDE4で動くのだろうか? もし動かないなら、SKIM関連はもう全部捨ててしまう方向で。

もうゴールしてもいいよね?(やめれ



2009年01月19日(月) 旧暦12月24日 [n年日記]

ibus vs scim

置き換えね?という話もちらほらでてきてるみたい。

IMフレームワークって、イゼルローン要塞みたいだ(やめれ



2009年01月20日(火) 旧暦12月25日 [n年日記]

勝手にいじってUTF-8対応完了。 多分1/29にscim-anthy-1.2.7と合わせてリリース。