hns - 日記自動生成システム - Version 2.19.8

日記@韜晦する朴念仁


先月 2002年12月 来月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
Namazu for hns による簡易全文検索
詳しくは 詳細指定/ヘルプを参照して下さい

検索式:


2002年12月11日(水) 旧暦11月8日 [n年日記]

体重:?Kg 体温:?度 睡眠:?時間

testgimvmplayer-0.0.0.tar.gz

MPlayer-0.90rc1以上推奨.

説明


この記事へのツッコミ(全2件) [ ツッコミを入れる ]

Re: testgimvmplayer-0.0.0.tar.gz by yasuo-s    2002/12/11 22:49
( ´∀`)b グッ
Re: testgimvmplayer-0.0.0.tar.gz by あほ    2002/12/12 12:26
あいや.お元気ですか? 私はあまりお元気じゃありません(^^;;

2002年12月12日(木) 旧暦11月9日 [n年日記]

体重:?Kg 体温:?度 睡眠:?時間

一つアイデアが思い浮かんだ *1 けど,作るのが大変そうだな...

*1: ちゅうより,ストレスが溜ってるので,GNOMEの主だった機能を使い倒してみたいだけかも.

Pornview

GimvMPlayerを全てGtkMPlayerに書き変えてるのは,やはり意図的?

つーか,もうほとんどGImageViewじゃねーかYO!
coment.[ch] やら comment_view.[ch] やら charset.[ch] やら japanese.c やら editable_list.[ch] やら gtkcellrendererpixmap.[ch] やら,根こそぎ持ってかれました(汁
しかも例のごとく綺麗に s/GImageView//g されてます(汁

細かくチェックしてみたり:

src/comment.[ch],
src/comment_view.[ch],
src/imageview.[ch],
src/navwindow.[ch],
src/prefs_ui/prefs_win.[ch],
src/support/charset.[ch],
src/support/cursor.[ch], 
src/support/exif_view.[ch],
src/support/japanese.c
src/support/pixbuf_utils.[ch],
src/support/widget/editable_list.[ch],
src/support/widget/gedo-hpaned.[ch],
src/support/widget/gedo-paned.[ch],
src/support/widget/gedo-vpaned.[ch],
src/support/widget/gtk2-compat.h,
src/support/widget/gtkcellrendererpixmap.[ch],
src/support/widget/gtkmplayer.[ch],
src/support/widget/gtkxine.[ch],
src/support/widget/marshal.[ch],
src/support/widget/scrolled.[ch],
src/support/widget/zalbum.[ch],
src/support/widget/zlist.[ch],

はGImageView, gThumb, GQview, Eye of GNOME, gnome-xine(現gxine), GTK+, Another X Image Viewer, testgimvmplayerの *2 の一部を改変して得られた派生物と考えられますが, 「改変した」旨の表記がどこにも記されていません.

また,確認していませんが, charset.[ch]やjapanese.c等は著作権表示だけが改変されている 恐れがあります.

src/prefs.[ch],
src/prefs_ui/prefs_ui_common.[ch],
src/prefs_ui/prefs_ui_dirview.[ch],
src/prefs_ui/prefs_ui_etc.[ch],
src/prefs_ui/prefs_ui_imageview.[ch],
src/prefs_ui/prefs_ui_thumbview.[ch],
src/support/file_type.[ch],
src/support/string_utils.[ch]

も,これらソフトのコード(つーかこいつらは全部GImageViewだけかな?)を含んでいる物と 考えられます.

(;´Д`)ハァハァゼェゼェ...

追加:

まだまだあります.

src/cache.[ch]
src/fileutil.[ch]
src/thumb_loader.[ch]
src/support/clist_edit.[ch]
src/support/file_dialog.[ch]

は恐らくGQviewのコードでしょう.

src/support/menu_option.[ch]

は(大したコードではないけれど)GImageViewのコードでしょうし,

src/support/image_info.[ch]

も大きく改変されてるとはいえ,GImageViewが起源でしょう

src/support/widget/dirtree.[ch]

もどっかから持ってきた物です *3

Pornviewオリジナルコードと思しき物:

src/about.[ch]
src/browser.[ch]
src/dirview.[ch]
src/dock.[ch]
src/main.c
src/pornview.h
src/thumbview.[ch]
src/videoplay.h
src/videoplay_mplayer.c
src/videoplay_xine.c
src/support/dialog.[ch]
src/support/file_list.[ch]
src/support/image.[ch]
src/support/image_loader.[ch]
src/path_selection.[ch]

2002/12/13追記:

感情が先走って中傷めいた記述がありましたので, その部分を削除致しました.お詫び致します.

また,この件に関し中傷めいたツッコミがありましたが, お互いの名誉のため独断で削除致しました.

ただし,事実に即した部分だけは引続き掲載していきます.

さらに追記:

この件に関しては,私の中傷めいた発言が元凶だったのだと 思います(ハッキリとは分かりませんが). それに関してはお詫び致します *4 *5

作者さんに対し謝罪,及びGPLに違反している旨を伝えたところ, 返事があり,CVS版と開発版の公開が停止されたようです. 本当は0.1.3以前のバージョンも公開を停止し,(公開を継続する意志が あるのであれば)該当箇所に著作権表示を加えたバージョンを再公開すべき でしょうが,当面はあまり細かいことは問わないでおきたいと思います *6

*2: 漏れがあるかも(^^;;;;
*3: 起源がようわからんのだけど,gtk-extだかなんだかって プロジェクトで管理されてたような.
*4: 逆効果になってはいけないので,リンクは張りませんが,この日記の話です. 該当部分にも謝罪の意を記載致しました.
*5: 必ずしも本心ではなく冗談のつもりだったのですが (GImageViewのソースコードには,そのソフトウェアへのrespectの意を込めて ,そのソフトウェア独自のコードは利用していなかったとは思いますが, そのソフトウェアの名前も記載してあります) .
*6: ユーザーが不利益を被るような事態は,私の本意ではないので.


2002年12月13日(金) 旧暦11月10日 [n年日記]

体重:?Kg 体温:?度 睡眠:?時間

口が悪いと

損をしますな(^^;

ま:

改めて態度を改めます.はい.


この記事へのツッコミ(全4件) [ ツッコミを入れる ]

Re: 口が悪いと by Nyan2    2002/12/13 23:47
なんかえらいことになっちゃいましたね(^^;
Re: 口が悪いと by TAM    2002/12/14 00:44
 お疲れ様です。
Re: 口が悪いと by yasuo-s    2002/12/14 03:33
( ´∀`)b グッ
Re: 口が悪いと by あほ    2002/12/14 04:34
お心遣いありがとうございます(^^;

2002年12月14日() 旧暦11月11日 [n年日記]

体重:?Kg 体温:?度 睡眠:?時間

アクセス解析

アクセス解析を見ようと思ったら,いつもより随分時間がかかるので, またバッタが大量発生したのかと思ってしまいました.


この記事へのツッコミ(全1件) [ ツッコミを入れる ]

Re: アクセス解析 by yasuo-s    2002/12/14 18:51
掲示板も見てね( ´∀`)b グッ

Pornviewその後

こちらの要求が全て受け入れられて,公開されているバージョンが0.1.4のみになりましたとさ.

というわけで,これ以上騒動を大きくしないで下さいね(わら

私が怒っていたのは,あくまでもGPL違反 *1 に対してであって,パクられた事に対してではない,という事に御注意下さい. パクられるのは,むしろ本望なのですから.

GImageViewに関して:

言いたい事は,山ほどあります.が,すぐにはまとまらないので,また後で.

*1: これはタテマエで,自分や,その他ソフトウェア作者の仕事が無視されていた事


2002年12月15日() 旧暦11月12日 [n年日記]

体重:?Kg 体温:?度 睡眠:?時間

PornView おまけ

あのロゴのままパッケージングしてたんかい! チャレンジャーだなぁ(笑)

ちなみに,Linux Magazineは,あれを知ってて紹介したんだろうか? 知ってたのならモラルを疑うし,知らなかったのならザルですな.

ちなみに:

GImageViewが紹介された号は,立ち読みはしましたが,買いませんでした *1 *2

が,まつもとゆきひろ氏のRubyの連載で紹介して頂いた時は,たった1行か2行でしたが 速攻でレジに持って行きました(わら

*1: 編集部からメールが来てたので,返事を出しておけば当然献本してもらえたのですが, 忙しさにかまけて無視してしまいました(^^;

*2: なんだか自分にとってどうでもいい部分ばかり紹介されていたので,あまり感銘を 受けませんでした.きちんとセールスポイントを宣伝していない私にも非はあるのかも しれないけど.


2002年12月16日(月) 旧暦11月13日 [n年日記]

体重:?Kg 体温:?度 睡眠:?時間

昔みたいに面白い人柱やってください

まったくですね.最近その手の話題が少なすぎ.

GPLがどうのこうのとほざいてる自分 *1 は,なんだか自分らしくないという気がしますし.

というか:

この掲示版はアンカーがないのが不便だな. データだけKINOBOARDSのデータ形式に変換して,捨ててしまおうかな.

*1: 本当は,GPLという単語を前面に出したくは無かったんですけどね(^^;
娘々さんがGPLの話を持ち出すまで,自分ではGPLという単語はあえて避けてました. いや,無論,きちんとGPL違反である事を訴えるのが,本来は正しい行為だと 思いますが.まあ色々自分の中の矛盾に決着をつけるには,時間がかかります.

homaサーバ移転

だそうです(17日午前).アドレス情報が行き渡るまで,時間がかかるかもしれません.

また,いまのところ新サーバでHNSが動いていないので,万が一の場合は しばらく日記にアクセスできなくなるかもしれません(笑)



2002年12月17日(火) 旧暦11月14日 [n年日記]

体重:?Kg 体温:?度 睡眠:?時間

うちの日記も

よく2chあたりでパクられてるみたい. 不快な文脈で使われてるわけではないので,基本的に見なかった事にしてるけど.

この前の件といい,私はスキが有りすぎるんですかね(^^;


日記

suEXECの設定 *1 を直してもらえるまで,静的生成で我慢します(^^;

というか:

コメントされた時だけ随時生成 *2 してもらえれば,静的生成で十分事足りるんだな, おいらの場合.この前の事件でパンクさせてしまったし(^^;

*1: だけかどうかまだわからないけど.
*2: この辺どうなってるのかまだよく見てないけど.


2002年12月19日(木) 旧暦11月16日 [n年日記]

体重:?Kg 体温:?度 睡眠:?時間

まだ呆けてます

とりあえず0.2.11をリリースして,例の騒動の顛末をまとめたいと思っているのですが, まだ呆けてます *1 (^^; もうしばらくお待ちを...

とりあえず, こう言って下さる 方がいたのは,唯一(でもないけど)の救いです.

*1: 冷静を装ってましたが,実はかなり動揺してました...


2002年12月20日(金) 旧暦11月17日 [n年日記]

体重:?Kg 体温:?度 睡眠:?時間

Glade

ふと思ったのだけど,自分で作成したWidgetをGladeに追加する事は簡単なのだろうか? 簡単なのであれば,Gladeも悪くないなぁとか思ったり.

まあ私の場合は,Widgetのアイコン作るのが最も面倒臭いってのがあるので, 結局やらないような気はする.


RHG

買おうかとも思ったけど,フグ本も買ったらマジで命がヤバいし...