hns - 日記自動生成システム - Version 2.19.8

日記@韜晦する朴念仁


先月 2003年09月 来月
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
Namazu for hns による簡易全文検索
詳しくは 詳細指定/ヘルプを参照して下さい

検索式:


2003年09月21日() 旧暦8月25日 [n年日記]

もろもろ

どこから手をつけるか迷ってる時間が全体の4/5くらいを占めてるんだよなぁ(笑)


この記事へのツッコミ(全2件) [ ツッコミを入れる ]

Re: もろもろ by つばさ    2004/06/01 00:21
yよろしく^^
Re: もろもろ by つばさ    2004/06/01 00:21
よろしく^^

GtkIMContextの使い方

まだまだこれからだそうです.


pthreadのキャンセル


疑りぶかいあなたのためのオブジェクト指向再入門

前橋氏の新作か.


ソフトウェア特許について考える

私もアンチな本しか読んでなかったり. 我ながら偏ってるよなぁ.


DVDレコーダ

XPやSPでも,明らかにモスキートノイズが見られるな...



2003年09月23日(火) 旧暦8月27日 [n年日記]

Structure and Interpretation of Computer Programs

今日の「tDiaryはモテ系ってマジ?」 より.面白そう.つか,有名な本らしいけど.


The Glib Object system v0.8.0

0.8.0が出てた.


Bonobo foobarthing

これも訳したいなぁ *1 .その前にHIGを訳さないと...(まだほとんど手もつけてない)

*1: つか漏れなんかが訳すのは返って甚だ迷惑な気がするが(藁

風博士

ブックマーク:

ブックマークシステムをぼちぼちと作っている. アンテナ機能やリモート/自動更新ブックマーク(RSS等)機能,スマートブックマーク機能, サムネイル機能等を備え,UNIXのファイルシステムのように異なる様々な形式の ブックマークを柔軟に接木できるようにし,それでいて素人でも戸惑わないような 単純明快なインターフェースや,XMLファイルのコメント等を勝手に削除したりしない程度 の賢さ *2 は欲しいので,最初の設計が肝心.

*2: Cでゴリゴリは疲れるわ(笑)

写真/画像とメタデータ:ExifからRDFへ



2003年09月25日(木) 旧暦8月29日 [n年日記]

体重:?Kg 体温:?度 睡眠:?時間

ノートパソコンの電源コード

根もとからぶち切れた.半田で応急処置(ぉ


updatedbは人類史上最悪の発明かもしんない



2003年09月26日(金) 旧暦9月1日 [n年日記]

体重:?Kg 体温:?度 睡眠:?時間

ひさびさにGImageViewの事なんぞ...

自分がほとんど使っていない事もあって,コメント機能にはまだあまり手が 回っていないので,色々と使いにくい点があることは自覚しております. GUIはこういった些細で地味な部分の作り込みが最も重要だとは常々思って いるので,なんとか改善したいとは思っています.

コメント入力のウィンドウで、項目をメニューから選択せずに入力をして
しまった場合、その内容を反映させることができない。

あ,本当ですね.次のバージョンで修正します.

~/.gimv/comment以下のファイルを読めば簡単なアルバムのようなものを
作れそう。というか、それが目的なのだけど。

まさにそういった使用方法を想定して,パースしやすいファイルフォーマット にしてみました.自分でスクリプトを書いて活用してるよん,というメールも たまに(主に海外から)頂いています.

同じウィンドウで、コメントを日本語で入力すると折り返し処理が行われず、
ウィンドウがどんどん横長になってしまう。

私も割と最近になって気がつきました.今まで気がつかなかったのは,Gtk+2 でしか再現しないからです.Gtk+1のGtkTextウィジェットでは横スクロールバー を使えなかったので,殺してしまっていました.単純に横スクロールバーを 追加すれば改善すると思いますので,そのように修正致します.

サマリー表示の形式を変更しまくるとSEGVをくらう。

この辺は一応気をつかっていて,手元の異なる十数個ほどの環境で色々無茶な テストをして落ちない事を確認してるので,ちょっとにわかには原因が思い付き ません.もしご面倒でなければ,お時間がある時にでもバックトレースを取って 頂けますか?

* 外部プログラムでイメージを編集した上でリフレッシュしたとき、
  X-IMG-File-Sizeの内容を間違えることがあるような気がする。
* コメントの日付けの初期値として、EXIFタグから値を取り込んでくれる
  といいなあ。

初期値の決定や画像ファイル更新時の挙動は,もう少しインテリジェントに したい(場合によってはユーザー提供のスクリプトで値を決定することも可能 とする)とは思っています.ただ,一度保存されたデータをプログラムが勝手 に更新して良いのか? 仮にその辺を設定できるようにしたとして,どこまで の柔軟性が必要なのか? また,ライトユーザーを惑わせないようにするため には,設定項目をどのように見せれば良いのか? 等と色々悩んでいたりはします. EXIFに関しては以下に記します.

* EXIFタグをもとにイメージの回転はしてくれるのだけど、
  反転も扱えるようになるといいな。
* サムネイル表示もEXIFの回転に対応してくれるといいな。

ad-hocに対応するのはもちろんすぐにできるのですが,できればEXIFだけに 依存しない汎用的な仕組みが欲しいと思っているので,あまり積極的に 対応する気は(現時点では)ありませんでした(回転パッチを取り込んで おきながら,サムネイル表示には手を付けなかったのもそういう理由からです). が,誰かが声を上げてくれた場合は,ad-hocな対応であってもその要望を 再優先したいとは常々考えています.

また,EXIFデータの取り込みはJPEGローダと統合したいとも思っています.

EXIFタグの編集もできるようになるとさらにいいなあ(回転・反転に限って
言えば、互いにやり取りさせられるなら独自管理でもいいけど)。

将来的には,もちろん欲しいと思っています.が,専用のプログラム (例えば gexif ) を「外部プログラム」に登録しておけば済む話であるようにも思えるので, 優先度は今のところ低いです. (が,ファイルの更新チェックくらいはgimv側でしないと,使い勝手が 低そうですが)

また,外部プログラムやスクリプト機能には少し思うところがありまして, パイプで通信して,お互いをコントロールできるようになると,色々と 応用範囲が広がるかなとか考えています.window idを渡して, 外部プログラム側でgimvのサムネイルデータを利用できるようにする等の 機能も考えています.

イメージに別名を付ける機能か、あるいはディレクトリにコメントを
付けられるようになるといいなあ。

コメントの任意のデータをサムネイルビューに表示できるようにしたいな, とは思っています.セルのレイアウト等も柔軟に設定できるともっと嬉しい のですけどねぇ...あとは,zphotoの様にズームして,ズーム画面で更に 詳細なデータを表示するとか(そこまではいかなくても,せめてポップアップで).

X-IMG-File-Path-In-ArcvhieはX-IMG-File-Path-In-Archiveだろうか。

げふ.ご指摘感謝です.

全体の構造をもう少し調べないと手が出せないかな。

ソフトウェアの事を何も知らずにその場の勢いだけで作った物なので, 全体の構造を知った時には,恐らく愕然とされるかと思います(^^;; 一生懸命書き直しているところではあるのですが...


以上の様に

GImageViewだけでもやらなければならない事は山ほどあるわけですが, 成行き上,色々とメンテする事になってしまって,結局全部中途半端 という情けない現状であります.



2003年09月27日() 旧暦9月2日 [n年日記]

体重:?Kg 体温:?度 睡眠:?時間

2003年09月28日() 旧暦9月3日 [n年日記]

体重:?Kg 体温:?度 睡眠:?時間

Gtk+-2.2.4

このバグ について やまだあきらさん からバックトレースを頂いたので調べてみた. なんだかよく分からないけど,Debian sidをお使いとのことなので, 試しにGtk+-2.2.4に切替えたら再現した *1 .うーん,なんだこれわ...

まあ再現したので,直せると思います(^^;;

*1: 2.2.1では再現しない.

サーバのビデオカード

ファンが壊れてへたってしまった.

どうしよう.どうせならマシンごと入れ換えろ *2 という 悪魔の声が聞こえて来るのだが.

*2: 音がうるさいので箱か電源も変えたい.

Mozilla

私的にはPentium 100MHz,メモリ64MBあたりでまともに使えないアプリの方がクソですね.
見た目はどんどん進歩してるけど,作業効率はあの頃より遥かに退化してるなぁ等と 感じている今日この頃.

私はそんなアプリは作らんぞ! て事で *3 ,ノートPCはあえて200MHzなマシンで頑張って いた *4 のですが,必要に迫られて新調した挙げ句に,とうとう親にあげてしまいますた.

新たに200MHz前後のプアなマシンを調達しようかと考えている今日この頃.

こうやって:

わざわざ時代に逆行するような事をしてるから,「君って変わってるね」だとか「変人」 だとか言われてしまうわけなのだけど.

*3: 私は基本的には 富豪的プログラミング を支持しているのだけど,それにしても現在のGNOME,KDE,Mozilla,OOoのリソースの 食い方は異常だと思う.
*4: つか,新調するほどの余裕が無かっただけの話だけど(ぉ)


2003年09月29日(月) 旧暦9月4日 [n年日記]

体重:?Kg 体温:?度 睡眠:?時間

文字コード超研究

Wataru's memo より.


東風フォント問題が解決 無償利用も可能に

しかし

東風フォントの開発動機に商業利用も可能なフォントというのが
含まれており、そのため、今後の私の対応については、活動自体
をやめる、やめないを含めてまだ検討中です。

だそうで.