hns - 日記自動生成システム - Version 2.19.8

日記@韜晦する朴念仁


先月 2003年05月 来月
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
Namazu for hns による簡易全文検索
詳しくは 詳細指定/ヘルプを参照して下さい

検索式:


2003年05月22日(木) 旧暦4月22日 [n年日記]

体重:?Kg 体温:?度 睡眠:?時間

GImageView 0.2.21

コンパイルエラーを修正しました.御報告ありがとうございます > すがやさん & やまぐちさん

他にも少しいじっていますが,表面的にはあまり関係ありません. 少しづつ将来への伏線を張っているところです.


久米氏による調べでは、日本発のオープンソースはわずか42件。

さて,GImageViewはその42件の中にちゃんとカウントされているのでせうか?

それはそれとして,久米タンが無能なのか,はたまた記者タンが無能なのか, 興味深いところではあります. 誤字脱字の具合を見ると,少なくとも記者タンは無能っぽい気がしますが.

そもそもオープンソースプログラマの多くには理系学生が多いという背景もあり、
国内においては授業にも取り入れられていない点も問題視された。それ以上に、
マイクロソフトが長年行っているような、企業エンジニア育成のためのデベロッ
パー向けトレーニングセミナーが少ない点も影響しているはずだ。

強引に洗脳されてのこのこやってくる奴にゃぁ何も期待できないと 私は思っています. つーか,洗脳するならいっそ幼稚園から始めないとダメでしょう.


GTK+2版EBViewとimime

お役に立てた ようです.良かった良かった.誰が使うんだ,こんなもん?とか思ってましたから.

そんな事より(笑)EBViewのGTK+2対応の方が嬉しいですけどね. 実は,自分でやっちゃおうかと思ってましたし.Bookviewでも悪くは無いのだけど, できれば全てのOSでGTK+2を使って見た目を統一したいと考えています.



2003年05月23日(金) 旧暦4月23日 [n年日記]

体重:?Kg 体温:?度 睡眠:?時間

すごいリストだな

しかも, 赤い文字でエクスクラメーションマーク付きでおすすめ! とか付いてるし.

情報源を一つに絞ることの危険性について,なんの配慮もしてないのかよ. 俺に言わせりゃ「Windows用で広く利用されている日本人作のオープンソースソフトウェア (あるいは自由なソフトウェア)」と問われて,Gleaming ShotやVideo maidを挙げない奴は, 「目ん玉付いてないんじゃねーのか?ウ”ォケが」という感じなのですが *1

GImageViewはやっぱり入っていませんでした(わら つかそれは当然というか,どうでもいいけど(^^; *2 既存ソフトの国際化や日本語化も入れるならば, 到底こんなもんじゃ済まねーだろうが.

それにしても:

変な尾ヒレがついてしまうのは,やっぱり記事の書き方の問題ではないのかな? という気はしますが,実際に講演を聴いていない身では,なんとも言いようがないっすね.

日本が主導権:

八田氏も言っておられるけど, 支配する必要なんてないんです(わら

ちょっと八田氏にもツッコミ:

さすがにw3mは入ってますよん(^^;

ようやく:

実際に聞いた方からのお話が. それも,かなり質の高いレポートだと思います.

それにしても/.Jも堕ちたものだなぁ.

*1: まあ動画やってないと知らない可能性は十分にあるので極論ではあるけど, 少なくとも動画方面でこれらのソフトを知らないって奴はモグリに近い. 他にも有名な該当ソフトウェアは一杯あるけど,それらは他の諸氏が 挙げてくれるでしょうから,動画野郎としてはこれを挙げない訳にはいかないでしょう.
*2: が,42件に絞ってしまうことで,その選から漏れてしまった人々に対してどれだけ失礼な事を 書いているか,という点に関しては自覚は持つべきでしょうね.

この記事へのツッコミ(全2件) [ ツッコミを入れる ]

Re: すごいリストだな by mhatta    2003/05/24 01:16
う、ほんとだ...というか、Rubyを入れたつもりが...
Re: すごいリストだな by 岩本一樹    2003/05/24 14:41
そう言って頂けるのは嬉しいのですが、GSHOTやVMAIDを挙げないのは 妥当だと思います...

しかし

切ないのう(もろもろ)



2003年05月24日() 旧暦4月24日 [n年日記]

体重:?Kg 体温:?度 睡眠:?時間

某コード読み

うーん...だめだこりゃ

つか,なんで俺こんな事ばっかりやってるのよ(わら


RH9

2日かかってやっと一枚目のDLが終わった. いらねーと言えばいらねーんだけども.


当面のTODO

  • GImageViewのWEBサイト更新 (期限 2003/05/26 00:00)
  • GImageView 画像保存機能追加,JPEGセーバ追加 *1 (期限 2003/06/01 00:00)
  • sylpheed-gtk2 0.9.0への追従 (期限 2003/06/01 00:00)
  • 韜晦する朴念仁 この際ウソ英語でもいいので(笑)CGIを除く全てのページを英語化 (期限 2003/06/02 00:00)
  • imimeバグフィックスと宣伝 (期限 一応2003/06/08 00:00辺りにしておく)
  • Video maidをCygwinで使えるようにする (期限 2003/06/08 00:00(ビミョ〜ン))

以降はしばらく風博士やりたいな.

あと,GImageViewの某対応も,妄想だけではなくてそろそろ実装に向けた検討を始めたいな. 既存のソフトはなんでやらんのだろうという不満を当初から持ってたりする.

*1: ImageSaverはImageLoaderと似たような構造に作り直し


2003年05月25日() 旧暦4月25日 [n年日記]

体重:?Kg 体温:?度 睡眠:?時間

Bug111438

困ったのう.

Properly designed applications must avoid conflicts.
One compelling reason that when there is a conflict
accelerators should take precedence is visibility:

 - Mnemonics and accelerators are displayed to the user,
   all users expect them to work
 - Widget key bindings are invisible and often
   only known to a small group of experienced useres.

まあ理想としてはその通りなのかもしれない. が,現実にはそれ以前にGtk+-2そのものが, 既存IMのキーバインドを使用できなくしているという意味で "Making such a change would break compatibility with existing applications" だという事を分からせないといけないんでしょうね. また,日本人 *1 の多くはそういったIMのキーバインドを表示されているアクセラレータ以上に 良く知っている,それも特にMS-IMEやATOKバインドは日本でコンピューターを使う人の 殆どが親しんでいるので "small group of experienced useres" だなんてとんでもない, という点も.言ってみれば,不文律みたいな物だ,と.

また,デフォルトのアクセラレータを割り振るアプリケーションプログラマは必ずしも 国際化に関する知識が十分とは言えないでしょうから,そんな輩にIMをも凌駕するような 強いキーバインドの決定権を与えるべきでは無い,とも言えるでしょう.

さらに言うと,例えばキーアクセラレータに "v" とかを割り当ててしまうと, GtkEntryでもGtkTextViewでも "v" を入力できなくなってしまいます(わら) まあそんなもんをキーアクセラレータに割り当ててしまう奴が悪いのだけど *2 ,アクセラレータにキーバインド割り振ると入力系のウィジェットですらそのキーバインドを 使えなくなってしまうというのは,それはそれでやっぱりアホっぽい気がします (実際,あちこちで苦情を目にしますし).入力中は,やはり入力用のキーバインドが 最優先されるべきでしょう.

が,preeditを使用しない系のimmoduleだとそれはそれでまた有害かもしれないから, 妥協案としてはpreedit専用のキーフィルタを追加するとかかな? でもABIが崩れてしまうかもしれないし,「入力という作業」がフォーカスされている にも関わらず,最優先のキーバインドが入力以外の作業に握られているというのは, やはり健全であるとは思えません.

With most of Japanese XIM clients and even with Japanese
Windows' MS-IME, typing ctrl-H deletes backward preedit
char. Not to open History or Help window.

imimeでも(当然ながら)実際にこの問題が発生して困っているところです. というわけで,私もそのうちimimeを引っさげて参戦するでせう(わら

*1: 無知なので他国の状況は良く知らんけど,常識的に考えれば似たようなもんでしょう.
*2: すいません,某クソ画像ビューアがそういう事やってたりします(藁) なんとか回避してますが.


2003年05月27日(火) 旧暦4月27日 [n年日記]

体重:?Kg 体温:?度 睡眠:?時間

ishzilla

一応competitorという事でメモ.


sylpheed-gtk2

コンパイルは通るようになったけど,色々修正しないとダメっぽい. そうこうしてるうちに0.9.1も出ちゃってるし.あふん.

それにしても,ダウンロード数の割には全然反応が無いな. 問題が無いという事ならまあいいんだけど,実際にはイパーイあるはずなんだけどな.


この記事へのツッコミ(全2件) [ ツッコミを入れる ]

Re: sylpheed-gtk2 by 岩本一樹    2003/05/28 23:07
「ダウンロード数の割には全然反応が無い」というのは、 どんなプログラムでも言える...
Re: sylpheed-gtk2 by あほ    2003/05/31 02:10
反応を期待しているわけではないのですが,自分でもちゃんと動くか 自信がなかったの...

GImageView

WEBサイトを更新した. 見た目の事を考えるとまた頭が痛くなってくるので,しばらくcloverを使わせてもらう. ついでに,sf.netは頻繁に落ちてアレなので sourceforge.jpにミラーを用意した

ふと馬鹿なアイデアが思い浮かんだけど,あまりに馬鹿げてるので却下.

バイナリパッケージを作ろうかと思ってRedHat9を落としてたのに, 色々事情があって焼けなかったり.インストールする気力も無いし. 誰かやってくれないかなとか思うのだけど,依存性を切り離すために specファイルを修正しないといけないんだよな.

それが終わったらあちこちで宣伝しないと.

それにしても,こういう雑事にばかり時間を食われるとイライラしてくる.

それにしても:

つくづく車輪の再発明だなぁとは思うけど,やっぱり既存の物には満足できないしな. なんと言っても,これだけ数があっても,どれ一つとしてXVに勝ってないってどうよ.


キーアクセルとニーモニックとGtkIMContextと私(私は余計)

キーアクセルがウィジェットのキーバインドより優先すべきなんて話は HIG か何かにあったっけかな? 特に記憶には無いなぁと思って読み直してみたけど, やっぱり特にそんな記述は無いよな?

KeySnooperを使う とかはなんともアレだし.

あと,XEmbedをちゃんと理解しておかないとダメだな. この辺り とか この辺り とかか.

まあ(小物以外で)Gtk+で新規に何か作るという事はもう無いだろうけど, 去る前にやれる事はやっておかないとな.


それにしても

疲れた.なんか自分のやりたい事からどんどん遠ざかってるし.

日本のオープンソース界隈って,なんでこんなにネガティブなんだろ. それとも,私がそう思い込んでるだけ?



2003年05月28日(水) 旧暦4月28日 [n年日記]

体重:?Kg 体温:?度 睡眠:?時間

しかしそれを調査するのって難しそうです。

Japanese Foundryの登録数を調べるだけでもそれなりの精度にはなるんで無いの? とか思って見てみたら, 無くなってた (汗

確か50件くらいあったと記憶しているのですが,私の記憶ほど当てにならない物も無いしな. そんなに少なくは無かったかな? やっぱり自信無いな(^^;

追記:

Internet Archive には 2001年11月14日時点 までしか残ってないな.そもそも登録数なんて公表されてなかったんだっけ?(汗 どこかで見たような記憶はあるんだけどな.(<- 当てにならねー)



2003年05月29日(木) 旧暦4月29日 [n年日記]

体重:?Kg 体温:?度 睡眠:?時間

今日のゴミ

  • Frank Fischerさんから,EXIFデータを見て自動的に 画像を回転するパッチを提供して頂いた.素晴らしい.
  • 拡張子の判別がいつの間にかcase sensitiveになってた. 報告ありがとう > Ricky Faulstichさん

色々あってくたばってたのですが,おかげで復活できました.


今日のsylpheed-gtk2

composeとtextviewのconflictをやっつけた. あとはactionか.


この記事へのツッコミ(全5件) [ ツッコミを入れる ]

Re: 今日のsylpheed-gtk2 by knee    2003/05/30 03:28
mandrake-cookerに流しておきました。 sylpheed-gtk2,gimvともに快調に動いています。...
Re: 今日のsylpheed-gtk2 by あほ    2003/05/31 02:04
ありがとうございます. Gtk+2はもう個人的には見捨ててます. もちろん,今手がけて...
Re: 今日のsylpheed-gtk2 by knee    2003/06/04 19:52
今日gimv-gtk2をインストールしたところ、gtk-1.xと変わらないほど 高速に動作しまし...
Re: 今日のsylpheed-gtk2 by あほ    2003/06/07 17:58
遅いと言われる度に奮起して速くなってきているのは事実だと思うので, どんどん言っ...
Re: 今日のsylpheed-gtk2 by knee    2003/06/09 00:13
>どんどん言ってやって下さい お心遣いありがとうございます。 GImageView-0.2.22...

blog

多言語対応のblogツール(WEB日記でも何でもいいけど(笑))ってありますかね? まあよっぽどの事が無い限りHNSから移行するのは気は無いので, 今のところHNSを改造する方向で考えてるのですが.


日本のLinuxカーネル開発者は52人?

\.より



2003年05月31日() 旧暦5月1日 [n年日記]

体重:?Kg 体温:?度 睡眠:?時間

今日のsylpheed-gtk2

sylpheed-0.9.1-gtk2-20030530.diff.gz

コンフリクトを取り除いただけの,まだ作業中のバージョンで, あまり動作確認はしてなかったりするのでお勧めはできない (一応自分は使ってるけど).

最近パッチがでかくなってばかばかしかったので,パッチで不要ファイルを消したり UTF-8に変換したpoファイルを含めたりするのを止めた. poファイルはautogen.sh実行時に変換するので,iconv(1)が必要.

Cygwinでコンパイルする場合は例によって sylpheed.ico が必要


この記事へのツッコミ(全2件) [ ツッコミを入れる ]

Re: 今日のsylpheed-gtk2 by (ha)    2003/06/02 02:10
事後報告ですが、gentooのebuildかかせて頂きました。 うちの環境ではうまく動いてい...
Re: 今日のsylpheed-gtk2 by あほ    2003/06/03 22:15
ご報告ありがとうございます. 引用時の記号の詳細を表示,というと具体的にはどのよ...

GTK2

あと個人的に使っててGTK2化されてないソフトって Aria くらいかな.

1.0でもう開発終了なのかな.


GLIBリファレンスマニュアル

いつもながらすばらしい.